人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


プロフィール

ことこっとん

Author:ことこっとん
FC2サイトにきていただいて
ありがとうございます。

34歳 専業主婦
(看護師の免許あり)
2004年7月~脳下垂体腫瘍
(良性腫瘍)

「楽しく」病気を克服しちゃえ!
がモットーです。
病状の変化を綴りながら、
私自身が
工夫している生活のレポートを
同じ境遇と闘っている方へ
発信いたします。

只今、マクロビを勉強中。
整理収納アドバイザー2級。

My Yahoo!に追加


カテゴリー


表示中の記事

  • 最新記事
--年--月--日 (--)
2010年04月01日 (木)
2010年の誕生日☆
2010年04月01日 (木)
田舎の日曜日
2010年03月03日 (水)
今日はひなまつり
2010年03月01日 (月)
久しぶりに湯豆腐♪
2010年02月19日 (金)
桜えびと玉ねぎの炒め
次 >>

最新のことこっとん


タグ


検索フォーム


全記事表示リンク


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

月別アーカイブ


テンプレート・素材


オススメ本


FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

いくつになったの ver2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



プチ断食に挑戦しました~!

先日、ムスビの会・岡部賢二先生の講演に参加しました。

カウンセリングも受けてきました!
「一度、3日断食をしてみては?」というアドバイスを頂いたので、
月のリズムでダイエットの本と当日頂いたレジメを参考にし、3月29・30・31日と行いました。

まずは、事前準備。
宮崎山形屋に行き、オータカ酵素を入手。
20100402繧ェ繝シ繧ソ繧ォ驟オ邏

これをミネラルウオーターか自然水で希釈します。
20100402驟オ邏

味は、セロリのような味。(酵素の味だそうです)
1日目は、本の通り水400mlに対し酵素100mlで作ったのですが、
甘いし、セロリ味が私にはきつくて…。
3日目水450mlに対し酵素50mlにしたら、甘さ控えめになったのですが、
なんと、低血糖気味に。

毎日酵素を原液で摂取する時間もあったのですが、甘すぎて1日目で挫折。
これが、いけなかったです。

他に、玄米甘酒など摂取するのですが、
この酵素を正しく取らないと、デトックスにならないし低血糖になる…ということを
身をもって体験しました。

月1で、3日断食を行おうと思っているので、
次は正しく量と時間を守って、行いたいと思います。

あ~、自分で看護師の免許持っててよかったーと思ったところです。
症状の分類も分かるし、原因と対処も分かったので。

透析室で働いてたので、なんとなくですが、
細胞の浸透圧を考えると、低血糖状態ではデトックスはできない気がします。

決して、ご自分の判断で量を調節しないことです…。


いいこともありました。

1か月前にできた顔のイボが取れたんです!
断食2日目の夜、イボが柔らかくなり、3日目の朝、指で簡単に除去できました。

宿便も出ました~、スゴイ臭いだったです。

体重は1.5kg落ちたし、体のだるさが抜けました。


そうそう、水で希釈した酵素水は日ごろから喉が渇いたときや、
ちょっと小腹が空いたとき…に摂取すると間食をする予防になるそうです。



今日もありがとうございます。

2010年の誕生日☆

2010年、今年の誕生日。

今までで一番よい年に感じました。


たくさんの方から、「おめでとう!」の言葉をいただき、
本当に感謝です。


去年はマクロビオティックを通じ、新しい方と次々出会い、お友達になることができました。

マクロビの生き方、玄米菜食や鍼治療、ホメオパシー、びわ温灸、アロマ…
たくさん勉強させていただきました。

身をもって体験し、パワーも頂き、自分を受け入れることができるようになったことで、
みんなが自分と繋がってる…と感じることができるようになりました。


今年は、たくさんの方に「ありがとう」を伝えることができた誕生日になりました。

誕生日というのは、自分は一人ではないんだ…と気付き、
それに感謝し思いを一人ひとりに伝えること、
そういう日なんだな~って感じました。


皆様の支えがあって、無事35歳を迎えることができました。
ありがとうございます!

田舎の日曜日

お久しぶりです。


いつもお世話になっている「ちゃい」さんと、
パンを取り寄せることになりました。

由布院の
田舎の日曜日←ここをポチッ♪
です。

ホームページを見たら一度は行きたくなります!


今回、私は「玄米コーヒーパン」を注文しました~。
20100401逕ー闊弱・譌・譖懈律_convert_20100401161910

オーブントースターでチン☆
20100401邇・アウ繧ウ繝シ繝偵・繝代Φ_convert_20100401161836

甘さも控えめだけど、コーヒーの香りがなんとなくふわ~と。
モチモチして、美味しい♪
ジャム付けなくてもグー。小麦が美味しいのかな~。

宮崎にあるたくさんのパン屋さんとは、またちょっと違う感じで新鮮でした。

タモリが言ってたな~。
「パンと言うのは小麦を楽しむものなんだから、あれこれ入れちゃダメよ~!」って(笑)。

ごちそうさまでした!



今日もありがとうございます。

いきなり団子汁!inマクロビオティックベーシック教室

20100311233821


今、カノンマクロビオティックスクールのベーシックコースに通っています。


昨日で3回目。


メニューは、

小豆入り玄米ご飯
三色きんぴら
いきなり団子汁
青大豆とおからの豆腐ナゲット・豆乳タルタルソース添え
りんごのレーズン・葛ソース煮


いきなり団子汁って、ご存知ですか?
熊本名産のいきなり団子が味噌汁に入ってるということなんです~。
しかも、いきなり団子は生地から手作り!
といっても、団子汁の生地で蒸かしたサツマイモを巻いて味噌汁にポーンと。
なので、お菓子が入ってるわけではないです(笑)。
でも、みんなで楽しかったし、美味しかった~。
一人でも簡単にできますよ。

団子汁のイメージが変わりました!また食べたい♪

土鍋で作る味噌汁。
ほっくりして寒い日は最高!



今日もありがとうございます。

こどもの食育フォーラムin宮崎

2010年3月15日(月曜)、19時~、宮崎観光ホテルにて

こどもの食育フォーラム

が開催されます。



日本一の農業作家、山下惣一さんをお迎えして、
「身土不二」を考えます!

子供たちの未来へ、今私たちができることは何か…


参加無料です。


会場でみんなと考えてみたいです。

↓詳しくはこちらをクイック
こどもの食育フォーラムin宮崎



今日もありがとうございます。

今日はひなまつり

20100303201608



ひなまつりですね。


今日は、マクロビオティックのおいなりさんを頂きました。

宮崎中央眼科近くのラ・ディッシュで販売されてました。


玄米は少し甘めに味付けしてあり、久しぶりにいなりを食べた~て満足しました♪




今日もありがとうございます。

こだわりの釜揚げうどん屋を見つけました!

20100303194741
20100303194734




何気にネットサーフィンしていると、わが地元に嬉しい情報が!

宮崎県の清武町(3月23日から宮崎市)に、釜揚げうどん「ふなや」というお店があります。
ホームページを拝見していると明らかに約5年前より変化しているんです。
食育活動を始められて、生ごみリサイクル、子供の弁当の日…などで、食と農の大切さを伝えています。


さっそく、昨日行ってみました。

麺を、ポストハーベストの外国小麦から、国内産へ。しかも自家製粉した全粒粉を配合しているから、麺に茶色のツブツブが!
食物繊維たっぷりのうどんです。
モチモチして、おいしかった(^-^)v


出汁もみりん、酒、塩、砂糖、添加物を使用していません。


お米もえびの産無農薬。分搗き玄米おにぎり☆


お茶も高鍋の無農薬茶。

お野菜も有機野菜。


食器もお店も無添加石鹸。



私は、天もり釜揚げうどんを注文しました。

とり天がついてるんですが、野菜の天ぷらのみをお願い…。
快く引き受けてくれました!



久しぶりに安心したおうどんをいただきました。これから通わせていただきます♪



今日もありがとうございます。

久しぶりに湯豆腐♪

20100301223302
最近、携帯でブログ更新しています!


今日は、久しぶりに湯豆腐をしました。

綾町の大豆と海水にがりのお豆腐、
結のとうふ
で。

上品で繊細な豆腐でした。

清水寺の湯豆腐を思い出してしまいました~!


豆腐だけでは…と、小松菜も最後に入れて、蓋をして…。

シャキシャキ小松菜も美味しかった。

昆布だけで、じっくり味わえる豆腐は本当に絶品だ~。


また湯豆腐したいな~。


今日もありがとうございます。

キャロット&シナモンクラムマフィンin街市

20100228220650
昨日、宮崎市の一番街の街市に行ってきました。
今年4月から本格的に始動する街市。
昨日はプレオープンでした。

主人の知り合いのお店もチーズを試食と販売されてました。


一番街のcornerというお店の中で買った、キャロット&シナモンクラムマフィン。
玄米コーヒーと一緒にいただきました。


もちろん、マクロビスイーツ。
Moe&Aya's Kitchenの作品です!


有機野菜を使ったマフィン。
サッパリしてて美味しかったな~ヾ(^▽^)ノ

そばのダゴ汁inひむか村の宝箱

20100227201310
今日のランチ。

宮崎市平和台公園にある

ひむか村の宝箱


に行きました♪


都城市にある蕎麦屋、がまこう庵のそば粉でつくった

だご汁セット

500円でワンコイン!


団子のかわりに、そばがき。
味噌汁に、そばがきって合うんですね~。

田舎の味がする、味噌汁も美味しかった(=⌒ー⌒=)



今日もありがとうございます。

玄米甘酒ジンジャースコーン

20100219203807
Moe&Aya's Kitchenの新作スイーツ。

玄米甘酒ジンジャースコーン。

今日、フーデリー霧島店に並んでました!


生姜のほどよい刺激がたまらない大人なスイーツ♪
甘酒も、そんなに強くなく、甘さも控えめ。

主人は白ワインと合わせて食べていました~!


ただいま、色々な野菜スイーツ、試作中のようです。
楽しみ~(o^-')b


今日もありがとうございます。

桜えびと玉ねぎの炒め

20100219200424


今日は、「桜えびと玉ねぎの炒め」を作りました!


桜えびは、主人のお父さんが静岡のお土産として送ってくれたものです。
駿河湾産です!


レシピは、オレンジページのビオという本を参考にしました。

玉ねぎは、無農薬の新玉ねぎです。グリーンコープで買いました!


新玉ねぎなので、さっと火を入れただけです。

香ばしくて、美味しかった~ヾ(^▽^)ノ




今日もありがとうございます。

私の腫瘍は心が原因(ホメオパシー外来1回目)

実は、2010年2月5日にホメオパシー外来に行きました。


ホメオパシー…

私は素人なので、まだまだですが、
日本語では、「同類療法」「同種療法」と言われているそうです。
「類をもって類を癒す」という考え方だそうです。

精神面、体全体、局所
を包括的にみてくれて、自然治癒力に刺激を与えてくれます。

ホメオパシーの薬は、レメディと言われていますが、
副作用はありません。
好転反応があります。

なので、お子様から妊婦の方まで、幅広く利用できます。

-----------------------------------

初診の感想です。

1時間ほど、医師とカウンセリングがあります。
小学校の時、中学校の時…と話は進んでいきます。

恐怖体験や嫌いなもの、病気になった原因は自分としてはこう思う…など、
あと、トラウマになっていることを話していました。

先生の感想としては、
「今までいろいろなことがあり、感情面のエネルギーが私の場合は腫瘍となって表れていると思います。」
ということでした。

先日、鍼治療をした時も同じことを言われたので、確信しました。

ホメオパシーは、レメディによって、
昔の怒りや悲しみなどを閉じ込めた箱を一つ一つ開けていく作業だそうです。
それによって、原因を一つ一つ消していく…。

好転反応として、発熱や湿疹などがあるようですが、
私の場合は個々のレメディによって、違う反応を見せています。

主に、心の反応が大きいです。
人との会話で、急に悲しくなったり、ブルーになったり…さまざま。
夫と話していて、大きな声を出したり…など。
あるレメディーでは、夢をたくさん見て、朝すごく疲れてました。

でも、全部、自分が昔体験した気持ちと同じような感覚を受けます。
そして、「この感情はいつの感情だったかな~、あっ、あんなことがあったな~。」
と思いだします。

それは、中学校時代だったり、勤務先だったり。

フラッシュバックというか、ドラえもんになった気分です。

そして、今の自分の性格や考え方が形成されたのは、
こういう経験をしたからだと理解できてきます。

なぜか、2~3日すると、その感情は消え、
スッキリします。

先生が「自分探しの旅」と言われていたけど、
まさしく、今、それをしています。

ひたすらノートに書き残しています。

4月まで、みっちりレメディとともに、
自分探しの旅に行ってきます!


20100217繝帙Γ繧ェ繝代す繝シ_convert_20100217142543




今日もありがとうございます。

岡部賢二先生の講演会があります!in宮崎

マクロビオティックを勉強すると、
一度は、耳にする名前。

「マワリテメクル」や「月のリズムでダイエット」で
有名な岡部賢二先生が、3月に宮崎に見えます。

私は、2回、先生の講演会に行ったことがあります。
ダジャレが面白く、楽しい時間を過ごすことができます。

マクロビオティックに行き詰ったりしたときは、
この先生にお会いすると、気持ちが楽になります!

さて、本題です。

今回は、2か所で講演会があります。


2010年3月25日(木)10:00~2時間
テーマ;アレルギー対策
場所;古嶋
昼食1500円のせせらぎ膳付きで2500円。
そのあとのカウンセリング15名限定は+500円。
申し込みは古嶋さんまで。

2010年3月26日(金)14:30~2時間
テーマ;食が育むココロとカラダ
場所;ラ・デッシュ(中央眼科前)
お茶とお菓子付きで1500円。
限定30名。
申し込みは、電話0985-22-8312ラ・デッシュの佐藤さんまで。
20100216蟯。驛ィ蜈育函譯亥・_convert_20100216225105


私は、古嶋の方に行くことにしました。
カウンセリングも予約しました。

楽しみです!



今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

バレンタインチョコレートbyマクロビスイーツ♪

昨日は、バレンタイン☆

うちは、13日に主人の友達を呼んで、パーティーをしました。

主役のチョコは、もちろんMoe&Aya's Kitchenのチョコ♪

まずは、ガトーショコラ。
豆乳などを使用しています!
さっぱりした甘さで、おいしかった~。
なんか、クリスマスの時よりサクサク感があって、
男性用に作ったんだな~と思いました。
20100214繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ1_convert_20100215150303
20100214繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ2_convert_20100215150354

次は、豆乳の生チョコとトリュフ。
それと、新作のベリーチョコ&金柑チョコ。
どちらも、甘さ控えめなのに苦くなくて、
美味しかった~。
チョコと金柑って合うんですね~!
20100214繝√Ι繧ウ_convert_20100215150422

そして、何といっても、お酒。
ウイスキーとラム酒を合わせて飲んでました♪
20100214繧ヲ繧、繧ケ繧ュ繝シ_convert_20100215150508
20100214繝ゥ繝

このラムは、お菓子作りでも使えそう…。


とっても、スイーツなバレンタインでした!


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


注射する?しない?は誰が決めるのか(病気の経緯 23)

2010.2.2
病院の再診日でした。

このあと、特殊疾患の認定も頂きました。


各ホルモン値の変化
 退院時2008.62009.22009.52009.82010.2

正常値(院内)

 成長ホルモン5.70.67  1.431.890.841.430.6~3.7
 ソマトメジンC170 334402278344310115~277










ソマトメジンCが相変わらず高値です。
しかし、上昇はしませんでした。

年1回のMRIは、腫瘍の大きさは去年と変わらないという結果になりました。

---------------------------------------

診察内容は、やはり「サンドスタチンの注射をした方が正常値になりますよ」ということでした。

確かに、正常値になったほうが10~20年後の合併症が少ないことは理解できています。
しかし、マクロビオティックなどを学ぶうち、
内服薬と注射を並行して行っていく…ことに違和感が出てきました。

その状態で、妊娠してもいいのだろうか?影響はないのか?
医師は奇形児が産まれたケースは今のところ報告はない…と言いますが、

問題は、私自身が注射を行うことに、不安があり納得していないことだと思うのです。

不安なまま行っていいのだろうか?

このまま誰が注射のことに対して結論を出すのだろうか…?

「今までも、こうやって私は結論を医師に委ねてきたんだな~」と気付かされました。

勇気を持って、
「やっぱり、前回言ったように、注射はしたくないです」
と、はっきり伝えました。

実は内服薬でこれだけ効果があるのは珍しいケースで、
他の患者さんは、注射をしています。
でも、高額なので生活が苦しくなり、
段々内服薬に切り替えていくのが現状です。
ということでした。

簡単にいうと、私よりデータが高値の方でも、
金額の都合で注射を断っている事実がある…ということなんです。

--------------------------------

医師も、快く「注射を導入しない」ことを受け入れてくれました。

しかし、私には、これから、

・このデータを下降していくこと
・腫瘍を小さくすること

と、課題があります。

楽しく、乗り越えて行きます!

最近は新しい出会いが多いです。

みなさん、気持ちよく迎えてくれます。

やはり、マクロビオティックがつなげてくれるもの…
これは、大きいです!

野菜の命とエネルギーを頂き、
地球を優しくしようと少しずつ心がけ、
新しい出会いにも温かく迎えられる、

データが悪かったり…なんて、いろいろあるけれど、
今が一番幸せなのかもしれません。

腫瘍のおかげ…です。

しかし、私は、みなさんの支援により、
腫瘍を小さくしていく予定です。

消えてなくなっていこうと、
腫瘍があった事実は消えません。

今が幸せだけど、腫瘍には感謝だけ残し、
私の体に残ってもらわないよう…強く願います。



今日もありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

玄米キッシュとマクロビトリュフ&お豆腐生チョコレートinスイーツ教室♪

2月9日、
Moe&Aya's Kitchenのスイーツ教室でした!

この日は、私の友達も参加してくれました♪


玄米キッシュbyもち粟ソース
20100209moeaya繧ケ繧、繝シ繝・_convert_20100209221223

フィリングは、ごぼうと人参のきんぴら玄米です!
初めて作って、初めて食べました~。
食事とおやつ感覚が一度に味わえ、満足しました。

少し残して、主人にも食べてもらいました。
うんうん、うなずいて、美味しい!と言っていました。
男性にも合う一品のようです。


じゃーん!トリュフと生チョコです。
20100209moeaya繧ケ繧、繝シ繝・_convert_20100209221312

トリュフは、
アーモンドきな粉和風トリュフ
デーツココナッツトリュフ

生チョコは、
お豆腐生チョコレート

です。

どれも、先生のアレンジ☆

白砂糖・乳製品・卵が入っていないチョコより、
断然ヘルシーだけど、
何といっても、カカオマスの味が活かされて、
チョコを食べた~って、満足感たっぷり♪


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



鍼治療の続き…忘れていた家事を楽しむ心

1月31日、
鍼治療2回目に行ってきました。

鍼が一本増えました。

前回より3日後だったのですが、
その間、気付いたことがあります。

家事に対して、
「次は洗濯をしなくちゃ…」
「あー、もうすぐ昼ごはんを作らないといけない…」
と一日中、心の中で呟いていたんです。

しなくてはいけない…
と、思って次の行動に移っている自分に気付いたとき、
「確かに次の行動に移るのが、遅かったな~」
と家事がはかどらない原因が分かりました。

家事って、仕事と違って、自分で一日何をするか決めるのに、
自分自身で、「しなければならない」って、どうして考えていたんだろう…。

それを今回の鍼治療の時、先生と話していたら、

「今後は、物事(現実)をまず受け止めるといいと思います。
感情のフィルターが外されると、もっと脳が働いて、たくさんの量をこなせるようになります。
旦那さんの分まで、全部自分がしちゃおう!と楽しんでください」

という言葉をかけてくれました。

私は、子供の話をしてので、結婚していることは先生も御存じなんでしょうけど、
旦那には常に「自分のことは自分でして…」って言っているので、
どうしてそんなことまで、分かってしまうんだろう…と不思議でした。

どんどん見つかる私の問題点。

なぜだか素直に受け入れてしまう指摘。

まずは、
自分で決めた家事内容以上に人の分までしてしまおう!という勢いで楽しんで家事をしたいと思います。



今日もありがとうございます。

冬のお手当・こんにゃく湿布

冬のお手当クラスに参加しました。

こんにゃく湿布を習いました!

内臓やお腹、腰回りの痛みに効果があります。
特に肝臓、腎臓2か所に効果があります。

熱という陽性を吸収しやすい、こんにゃくの陰性を利用した手当て法です。

早速、自宅でもしてみました。
こんにゃくを塩ゆでして、タオル上に置きます。
20100131縺薙s縺ォ繧・¥・狙convert_20100131212419

こんにゃくをタオルで巻いて、患部に当てます。
20100131縺薙s縺ォ繧・¥・胆convert_20100131212449

初めは熱いので、タオルを巻くとき、重複を多くした方がいいと思います。
低反発クッションのような感触で、患部にとてもフィットします。
しかも、じわーと熱さがくるので、気持ちいいです。
痛みやだるさをこんにゃくが吸収してくれる感じが分かります!

看護師ですが、なんでこういうのなかったんだろう…と思いました。



今日もありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




鹿児島市の有機野菜専門店地球畑でランチを頂きました☆

1月29日は鹿児島市に行ってきました!

お昼ごはんは、荒田八幡の近くにある「地球畑」でした。

ランチの内容です。
20100130tikyuubatake2_convert_20100130153950.jpg

食べ放題のサラダとお漬物☆
20100130tikyuubatake1_convert_20100130153926.jpg

ランチです♪
20100130tikyuubatake3_convert_20100130154012.jpg

結構、量多いですよね~。
里芋と人参が口の中でとろけました~。

お腹いっぱいになりましたよ。

鹿児島の有機野菜☆
エネルギーをたくさんもらいました!



今日もありがとうございます。



 | ホーム |  » page top


